荒れ放題ですが、なんとかガーデってます。。。汗
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< あと少し? | main | コブラ咲いた! >>
クレオメ咲いた!
3時半ごろの写真


その三時間後、家に帰ったら咲いてました。ヽ(^。^)ノ



綺麗なピンクでしたー。
ほんとに手間要らずのかわいい花です。
種とって来年もお願いしますね。
初めまして。 クレオメって北海道でも咲くんですか?
クレオメは南アメリカの熱帯地域原産の一年草なので意外です。

私が子供の頃(東京)、近所の家の庭でこの花を見た記憶があります。 当時はこの花がクレオメという名前とは知りませんでした。 子供心にピンクの打ち上げ花火のような花だなぁと思いました。 しかし私が中学生になった頃からは、ほとんどこの花を見ることがなく忘れてしまいました。

大学を卒業してアメリカに来ましたが、何十年も経ってある日突然この花を思い出して、ずっと ”あのピンクの打ち上げ花火のような花の名前は何だっかなぁ〜” と思っていました。 それが今年の春に日本に行き、埼玉の姉とショッピング・センターの本屋でちょっと園芸書を開いたら、偶然にクレオメのページが開いて、”あっ!この花は子供の時に見たピンクの打ち上げ花火のような花だ! そうかこの花は、クレオメっていうんだ!” と、初めて私の疑問が解消した次第です。実物のクレオメはもう何十年も見ていませんが、偶然に行き着いたこのブログで、ふっと埼玉の本屋でのことが脳裏に蘇ってきました。
かなた | 2007/08/06 19:20
初めまして。

はい、咲くんですよ。何年も前から欲しくてやっと種を頂いて、今年の5月に種を蒔いたものです。とても簡単でほったらかしても咲いてくれる、私向きの花ですよ。笑

ほんとに、花火のようで可憐で可愛らしい花です。
朝この花を見て仕事に出かけるととても気持ちが和らいで癒されます。

かなたさんも早く生でこの花を見れる日が来るといいですね。

来年は隣の家にも咲かせる予定です。笑
コメント有難うございます。
ハナシノブ | 2007/08/09 18:33
COMMENT